2014年09月30日

川内原発再稼働に反対しよう

「さようなら原発全国大集会」が9月23日に開催されました。

代々木公園での開催を予定していましたが、デング熱発生を受けて、
会場を亀戸中央公園に、また当初の3団体による共催から
「さようなら原発1000 万人アクション」のみ主催への変更となりました。

それでも、川内(せんだい)原発などの再稼働はありえない!との思いで
亀戸中央公園を埋め尽くす1万6000人が集いました(主催者発表)。

大地を守る会としての参加は見合わせましたが、自主参加という形で、
原発とめよう会メンバーをはじめ消費者会員、職員が確認できただけで
約15名参加しました。

集会後も、大江健三郎さん、澤地久枝さん、落合恵子さんらを先頭に
亀戸中央公園から錦糸町駅付近までパレードを行いました。
14時半頃からあたりが暗くなりかけた18時頃まで、長い長い人々の列と
「再稼働反対!」の声が続きました。


人で溢れる亀戸公園では後ろの方から集会参加となり、
残念ながら、大江さんや落合さんなどのアピールが聞き取れなかったのですが、
広瀬隆さんの以下の発言が印象的でした。

「原発が止まっているからと電力料金を電力会社が上げているが火力発電が原発より
高いからではない。
円安等の影響、それに止まっている原発を冷やすために火力発電の電力が
たくさん使われていることを忘れてはいけない。」

「再稼働を止めるには、それぞれの現地でゲリラ的に止めるしかないが、
現地でつぶしていけば、きっと全部が勝てる。
川内原発は、30km圏内のいちき串木野市が署名運動で反対の声を
あげている。9月28日に現地で集会がある。今、全国のみんなで応援を!」

「原発を止めるには、ただ反対でなく危険性、事実を伝えること。
事実を伝えれば人間は変わる。一番辛い福島の人たちの手を借りることに
なるが、福島で起きていることを伝えることが大切」

亀戸集会大地を守る会自主参加隊.jpg
posted by とめよう会 at 12:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

写真展「飯館村 PartU」のお知らせ

「写真展 飯館村PartU」が近日中に開催されますので、お知らせします。
飯舘村写真展実行委員会のFacebookからの引用です。

https://www.facebook.com/iitate.photo.Ex?hc_location=timeline
---------------------------------------------------------------------------
写真展は、9月9日、13:00からです。
10日には長谷川さんご自身も来場、ささやかながらオープニングパーティを予定しています。
講演は13日です。

【日 時】
9月9日(火)〜 14日(日)
9月9日(火)は13:00開場 以後10:00開場
   10(水)〜 11 日(木)18:00まで
   12(金)〜 13 日(土)20:00まで
   14 日(日)15:00まで

  13 日(土)13:00 〜 15:00
  長谷川健一さんのお話 「飯舘村4年目の夏を迎えて」

【会 場】
全労済ホール/スペース・ゼロ
渋谷区代々木2-12-10 TEL 03-3375-8741(代)
新宿駅南口から徒歩5 分
入場無料
主催:飯舘村写真展実行委員会
写真展「飯舘村II」チラシ表.jpg
写真展「飯舘村II」裏.jpg
posted by とめよう会 at 10:30| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索